

王滝レポート

起床時間は3時でした。
直ぐには行動できずにのろのろ~と動いて車を出ますとすでに皆様は準備に移られてました。
あ~、ぜんぜん寝れてない(T_T)
緊張してなかなか寝れず車が通るたびに起きてました。小心者です、、、。
自転車の空気圧等の最終確認をしました。
前2.4 後2.6 (コンチネンタル レースキング)
Fサス85.0
予備チューブ2本
初めぐらいは皆様と、、、かなり前の方でLJ様、SHIVER様と並べました。
画像+005_convert_20110919204453
天気は回復しその内晴れそうになってきてます。
皆様と朝食を摂り着替えなど準備します。
画像+006_convert_20110919204513
準備完了の顧問様、SHIVER様。
タープを購入して良かった(*^_^*)
今度は骨組みの有るタープも購入しよう。
画像+007_convert_20110919204549
神主様のお払いも終わってスタート30秒前です。超緊張
でも左にはSHIVER様さらにLJ様♪

スタート後はパレード走行と聞いておりましたが、、、。
あの集団走行はなかなか経験できませんね。
皆様はかなりのスピードですが、私は本来いるべき所へ下がって行きます。
舗装路、林道もの~んびり♪(後ろに付かれた方々すみません)
上りはのんびり。サイコンでは6~13km/時
やっぱりしんどいな~っと思っていますと、、、
のり様が右からびゅ~ん!!
かっちょいい自転車があればじ~っと見つめる、、、。
何とかして現実逃避を試みる。
そして何故か頭にはマツケンサンバが流れる、、、LJ様のせいです(笑)
ゆうすけ様、ビス様にお会いできた時はキツかったのでめちゃめちゃ嬉しかったです!!感謝

頑張ったらご褒美の下りがありました。
余裕を持たしながらも下りで本気を出します。
信じられないことに他の選手を抜きまくってました。摩羅様、監督に感謝\(^o^)/
画像+009_convert_20110919204626
なんか急な所を下って川へ出たな~っと思ってますと、これが噂の!?
っと思いまして写真を撮る。
邪魔になりそうなので少し上った所から、、、。
皆様に不思議そうに見られる、、、。あれは何だったのでしょう、、、。
キツイ上りで5km/時以下になりますと自転車から降りて歩きました。
皆様とあまり変わらぬ、、、歩いたらいいのにと思いつつ^_^;
そして急勾配が終われば乗って去って行く私(*^_^*)
抜き返される方がおられましたが、石にタイヤ取られて落車されてましたね(+_+)
後がいなかったので止まって自転車立たせて復帰のお手伝いさせて頂きましたが、余計なお世話だったみたいでした、、、。無礼なヤツでしたね^_^;
上りはひたすらゆっくり。
平地と下りは頑張る作戦でCP1に到着\(^o^)/9:09
でも休憩すると棄権しそうなので泣く泣く走り去って行きました~。
画像+010_convert_20110919204656
う~ん。溜池ですよね、、、。どこにでもあるんでしょうが、見てるだけで特別感動する。
画像+011_convert_20110919204734
池周辺ではゆうすけ様とご一緒させて頂きました。
画像+012_convert_20110919204823
上りが入れば付いて行けませんので一人旅♪
背中のハイドレーションはかなり減ってましたので、天然エイドでボトルに水補給。
この辺りから壊れ始める。
初期症状、、、独り言が増える。
1時間毎にジェルを食べてましたが、時計を見て気付きますと「ジェルタ~イム!!」とか叫ぶ。
たまに他の選手の方に聞かれて、上りで抜かれる際に「楽しまれてますねぇ^_^;」なんて言われる。
かなり恥ずかしいはずですが、ええ最高ですとか言い返してました(笑)
画像+014_convert_20110919204851
どこからか忘れましたが、ゆうすけ様に引いて頂きながら長~い上りを上ってました。感謝
画像+015_convert_20110919204917
この頃にはさらに症状が進んでマツケンサンバを口ずさむ、、、ッオーレッ\(^o^)/
画像+016_convert_20110919204945
格子の付いた病院へ入れられないためにも景色がイイと思ったら止まって撮影。
画像+017_convert_20110919205024
そういや自転車入りが無かったと気付いて慌てて撮影。
危ない人と思われていたのか、誰も撮りましょうか?っとは言ってもらえず(;一_一)
画像+019_convert_20110919205100
かなり疲れた~っと思ってますとCP211:30~12:00??忘れた、、、。
ここでLJ様が追い付いて来られかなり焦る、、、っというか混乱する。
私の頭の中は足切りされるのが心配で、、、ゴールできるか心配で、、、
「イイペースですよ~」で安心。しかし悪い言葉だったみたいでさらに調子に乗って症状が進む。
しまった、マツケンサンバの文句を言おうと思っていたのに、LJ様に癒されて忘れていました(*^_^*)
LJ様が出発されて水等補給。ゴミを捨てさせて頂く。
私も出発しようとしてますと、、、
「うーわ、ジェルバイクに追い付かれてる~」とか声が聞こえる。
何故か自分と思ってキレる。末期症状発生。
上りは7~8km/時を下回ると自分にキレる。
しんどくても足が攣りそうになっても無視。
かなりぜぇぜぇ言いながら上る。
下りは疲労と集中力が切れて上手く曲がれない(T_T)
この頃は血が頭に上ってしまい殆ど覚えてません。
確かコース上で他の選手と、持って来てましたジェル梅と干し梅干しを食べて、、、。
干し梅とジェルりんごをプレゼントはず、、、。
どんだけ食料入れてんだ、私は、、、。

ここから記憶がオカシイですので順番が違うかも、、、。
画像+022_convert_20110919205140
この頃は抜かれることは無くなってました。上りで抜いたり下りで抜いたり、、、。
そして写真撮影で抜かれる。でも最高の景色です(*^_^*)
画像+023_convert_20110919205217
この頃にはマツケンサンバは無くなってました~
そういえばCP3で休憩しようと思ってましたが、選手は誰もおらず。
係の方があっちで~す!なんていうので休憩アカンのか!?っと思う。
地図だけ見させて~っとブツブツいいながらチェック。
あと2M林道で終わりか~っと気合を入れて出発。
ここからゴールできると確信したので余裕ができたのか、、、
止まっている方がいれば「メカトラですか?」とかお互いに声を掛け合う。
イイ感じです。
私は止まらなかったのですが、皆で一緒にゴールしましょうって感じがしてました。

私もかなり疲れてまして、上りは6~8km/時
腰も痛くて100mも走らない内に立ち扱ぎをいれてました。
もともと立ち扱ぎは入れてましたが、、、
一番最後の下りで冷静さを失うことがあり、下りを本気で攻める。
案の定パンク。反省
修理完了後8時間以内イケるかも、、、。
アイツだけは抜いてやる<`ヘ´>
っと怪我することなど考えず、安全マージンも無しで本気で扱ぎながら下る。
ガレ地帯もず~っと扱いで、飛んだり跳ねたりしながらMAX46km/時で下って抜きまくる。
カーブ先で落車されてても引き殺してやるぐらいの勢いで突っ込んでました。反省
ってか一番最後の下りが一番ガレていました、、、^_^;
追い込んだので過呼吸気味でゴールの橋が見えた時はいろいろなことが込み上げて来ました。
思い切り泣きそうなのと過呼吸が重なってのゴール。
ゼッケンに着いてました小さい物を外されているときは呼吸困難状態^_^;
ゆうすけ様がゴール後お待ち頂いてました。感謝
お姿を見て安心してようやく息もできるように、、、。
ゴールは7時間57分ぐらい??
ご一緒しました選手の皆様お疲れ様でした。
もし、ご迷惑をお掛けしてましたら申し訳ありませんm(_ _)m
画像+030_convert_20110919232651
ゆうすけ様写真有難う御座いました!!

そして、、、、
めちゃめちゃ嬉しいことが!!
画像+028_convert_20110919205608
いつもお世話になってますSHIVER様が3位入賞(20代)!!
すげぇ~、、、かっけぇ~
今度は5時間台ですね(*^_^*)

朝ライド軍団で夕食を頂いて解散後はSHIVER様と何度も休憩を取りながら帰宅致しました。感謝

最後に
完走出来て良かったです。ホント良かったです。感動しました。泣きました。
ほんとキツイ時はこの9カ月間でお世話になった方々がマツケンサンバの間に登場されました。
下っている時は摩羅様、監督が後ろからアドバイスをされてました。
一人で上っている時はチーム最後尾の方々が前を走られてました。
これまでの人生で確実に自分の限界の極地に到達する挑戦でした。
皆様、本当に有難う御座いました。
本当に目標の一つが達成できまして嬉しいですm(_ _)m


この記事へのコメント

- TKP - 2011年09月20日 00:36:18

完走おめでとう!!!
初レースで、初王滝で7時間台って、本当に凄いことなんやけど、それも解ってないでしょう(笑)
普通の人の2年分を一年弱でやっちゃったな!
この達成感は、ほんとうに、この一年で頑張った分のご褒美です。とりあえず、京都のトレイルで体を癒しましょう!!

- 二代目 - 2011年09月20日 00:43:43

TKP様
実は昨年の12月からなんです^_^;
かなりダメージがありますので、回復に努めます。
まだ整備もできてないので、まずは整備からですね(+_+)

祝 初王滝完走 - のり - 2011年09月20日 00:48:53

いや~たいしたもんです。もうチーム最後尾なんて言ったら失礼ですね。
まだまだ伸びシロがあるので、70kg切りと7時間切りに挑戦して下さい。
どこで抜いたのかまったく気付きませんでした。失礼失礼(^^ゞ  

- 二代目 - 2011年09月20日 01:58:52

チーム最後尾は復活ですよ!
王活のように無理して上ると下りが楽しくないですもの(;一_一)
70kg切しますともっと楽に走れそうですね、、、
魅力的な言葉です(*^_^*)

- 摩羅 - 2011年09月20日 06:52:39

ほんとに素晴らしい挑戦だったね(T_T)V

次は2人でデッドヒートだ!!

HAT - - 2011年09月20日 09:14:09

王滝完走おめでとうございます!
レポートを見て、私も来年は王滝挑戦したい!と思いました。
苦しい時はマツケンサンバが効くのですね(^^)

- piratina - 2011年09月20日 11:13:16

二代目様、おめでとうございます!
楽しみまくっておられるところが何よりスゴイ!
晴れて本当に良かったですね。景色きれー!
私は鳥取へ自走しつつ、王滝のことばかり考えておりましたわ。

- mine - 2011年09月20日 12:08:59

マツケンサンバと『ジェルタ~イム!』が次回のレースでうつりそうです(~_~ゞ
完走おめでとうございます。感動しますよね!!
王滝では走っている途中、何度も後悔して止めたくなったりもするけれど、
ゴール後に達成感から感極まった事が今まで何度もあります。
もう2代目も王滝林道依存症になる事でしょう。

- 前転顧問 - 2011年09月20日 12:22:00

王滝お疲れ様でした。
二代目完走おめでとう!それも初出場で8時間切りとは大したもんや~。
レポート読んでたら、結構王滝を満喫していたみたいで良かったです。
この次は“雨の王滝”を体験しよう!あの、“生きるか死ぬかの瀬戸際”でチャレンジする感覚を知ってしまうと、いっそう王滝レースの凄さが解りますよ!

- ゆうすけ - 2011年09月20日 12:54:46

お疲れ様でした。
風景の写真取り&パンクが無かったら、殆ど同じ時間でしたよ。
(このままだと、次は間違いなく抜かれているな・・・)
お互い次の目標目指して楽しんで練習していきましょう!
ゴールの写真、逆光で心配していたのですが、撮れていて「ホッ」としましたー。

- 修理屋 - 2011年09月20日 13:50:48

二代目さん!おめでとうございます!
読ませてもらって目がウルッときました。

- ビス - 2011年09月20日 14:50:15

いや~~素晴らしい流石ですね!
もう私レベルでは踏み台にもならないですが
SHIVERくんと切磋琢磨してどんどん頂点目指して下さい

- アナパン - 2011年09月20日 15:21:46

二代目さんもこれで王滝病に感染間違いなしですね。
初めてお会いした時の二代目さんは何処へやら~
かっちょい~です(*^_^*)

- LJ - 2011年09月20日 15:49:47

王滝はひとつひとつのアップダウンに距離があるので上りと下りでライダーやバイクの特徴がハッキリ別れるのも面白いとこですね。
場面ごとにフルサスが欲しくなったり29erが欲しくなったり…
時間がなくて言わなかったですがレース前にXTホイール貸してあげようかと思ったんですが、まったく不要でしたね!
できれば三木も一緒に楽しみましょう!

完走おめでとう - 高の原 - 2011年09月20日 17:34:52

完走おめでとうございます
二代目さんのことは
よく知ってるつもりですがここまでがんばれたことはないじゃないかな?

とてもハードルの高い挑戦で心配していましたが
ちゃんと完走してくると
私は確信してましたよ

お疲れさまでした


完走できたのも
あなたを支えて頂いた方々のおかげだと思います

御指導御鞭撻頂いた方々への感謝を忘れずに
その中でも自ら反省するを忘れず
奉仕の精神を持って
これからもがんばってください

- ycr - 2011年09月20日 20:57:15

良くがんばったね~。おめでとう!
感動が伝わるレポートでした。
泣ける大会があるのはホンマ羨ましいです。
これからも色んな事にチャレンジしてください。

- 二代目 - 2011年09月20日 22:11:00

摩羅様
下りになりますと後ろからお声掛け頂いているような気がしながら下っておりました。
何度も心が折れそうになりましたが、絶対帰って来いのお言葉に支えられましたm(_ _)m
完走の大きな要因は下りを上手く利用できたからだと思っております。感謝

HAT様
私の様な文才のないレポートで申し訳ないのですが、挑戦する一歩になって頂けましたら幸いです。
来年はタープが二梁は必要になりますね(*^_^*)

piratina様
と、鳥取自走ですか!?
いや、PIRA様の方がスゴいんですけど、、、^_^;

mine様
マツケンサンバとジェルタ~イムは周りから変な人光線を食らいます(*^_^*)
ネットで検索しましたが、今の処話題にはなってないので一安心ですが、、、。
MTBで走る機会、挑戦する機会を与えて下さり本当に感謝しております。
自分でもどんどんハマっていることに気付いております!!
責任取って下さい(笑)

前転顧問様
生きるか死ぬかの瀬戸際ですか、、、。
冒険心が芽生えましたので燻られますね(*^_^*)
でも、今回で私は晴れ男かも?の称号を頂けたので雨王滝はないかもしれませんよ~

ゆうすけ様
途中からご一緒させて頂けたのも完走の大きな要因だと思います。
無限坂も途中で写真の取りあいっこで教えて頂くまで解ってなかったので、、、。
ピークで待って頂いたり、ゴールで待って頂いたりと甘えてばかりでした。
ほんとに有難う御座いました。

修理屋様
無謀な挑戦で皆様にご迷惑を掛けなくて良かったです(*^_^*)
やればできる!何かの次のステップへ繋げれればいいのですが、、、。

ビス様
踏み台なんてとんでもないです。
あの上りで背中を押して頂いた瞬間の安堵感。
リラックスできましたし、一度折れかけた心を振るい立たせて頂いたのはビス様です。

アナパン様
王滝病ですか、、、確かにタープの購入とか考えてますので感染しているのでしょうが、出場はまだしたいとは、、、さすがに^_^;
しかしながら今週で一気にリバウンドしますから元に戻ってしまうかもしれません(笑)

LJ様
XTホイールでチューブレスにして走ってみたいと思いました。
いつかは購入してます。確実に^_^;
今後もレースに参加するかは分かりませんがサポで行くかもしれません。
いえ、サポといいながらBBQしに行くかもしれません。
王滝前夜で話していたことを実行しようなんて考えてませんよ~\(^o^)/

高の原様
完走できましたのはお世話になってます皆様が背中を押して頂いていたからです。
何か小さなことでも恩返しをしていければと思っています。
とても素晴らしい方々に囲まれてMTBに没頭できる環境に感謝しております。
いつかは、ぜひ!!

ycr監督様
下りでのアドバイスはもちろんのこと、腰のリラックス方も実践させて頂いておりました。
王滝は腰痛との戦い、、、おっしゃるとうりでした。
いつも実戦的なご助言本当に有難う御座いますm(_ _)m
これからも監督の経験談を楽しみにさせて頂いております。
爆笑トークもお願致します(*^_^*)

- らいおんさん - 2011年09月21日 18:13:59

おめでとうございます!完走するだけでも常人を凌駕しておりますね~

- 二代目 - 2011年09月22日 18:38:00

らいおんさん様
常人ですよ。むしろデブ寄りです^_^;
らいおんさん様でしたら私と違って普通に帰って来れるはずです(*^_^*)
前夜の皆様との談笑は楽しいですよ~
これから私はどんどんレース設備を拡充させていきますよ~

トラックバック

URL :

プロフィール

二代目前転王

Author:二代目前転王
10年間陸上競技をやってきた。
怪我で引退したが競技以外に何の趣味もなく生きていたことに後悔。近所のショップのイベントに参加してMTBにはまった超重量級ライダーの日記です。

2011.2 
前転大臣を拝命致しました。
AKMT→前転大臣となりました。
2011.4
前転王を拝命致しました。
前転大臣→二代目前転王となりました。
TREK830→ORBEA ALMA H50へ乗り換えました。
2011.9.18
初めてレースに出場しました。
SDA王滝100km完走
2012.4.28
初めてDHに挑戦しました。
2012.7.17
メーカー代理店に就職しました。
奮戦中

出身地 京都府八幡市
現住所 京都市北区

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
