

探検ライド

ようやくテストも終わり春休みへ、、、。
夕方前から出発しました!
解りにくいですが入口では3℃



はぁはぁ息を切らしながら茶屋まで頑張る
1-31d.jpg
もちろん休憩しました!!
今日は池を見に行こうと一度しか行ってないコースへ、、、。

担いで登って乗れそうなところは頑張って乗る、、、
するとご褒美の景色が!!
1-31c.jpg

記憶を辿って進みますと全く知らない舗装路へ、、、
うーん、、、どこかで間違えたみたいですが分岐は発見できず、、、。

仕方なく舗装路をひたすら登ると所々に雪が、、、

ひと山越えるとまるで別世界に、、、
1-31b.jpg

その後頑張って進むもトレイルらしき道多数発見、、、でも知らないところは、、、遭難、、、

日も暮れて来たので来た道をひたすら戻る、、、

ハンバーグ屋さん横から出てきてようやく安心。

せっかくなんでショートコースから入ってみましたが、もう山は真っ暗、、、
1-31a.jpg

ナイトライドの装備のままなので、一人ナイトライド開催!!

スタンダードコースで成長を確認、、、。
雪の影響か、、、根っこも岩もかなりキビしくなっており、前転1回、転倒2回、、、。

まだまだ頑張らなければ、、、。

NEWタイヤが昨日手に入ったのでこれから交換することにします。


92.3kg



闇月ライド

昨晩ですが、、、
行って来ました!闇月ライド!!
写真は見難いものばかりですが2枚だけ、、、。
あ、集合場所での写真忘れてた、、、。

集合場所にてsugoi様に根っこ処理についてご教授頂く、、、
うーむ、今まで考えたこともなかった発想だった。
っというか、これまで逆のことをしていたのか、、、。
ちょうど実地訓練できる!!っと思ってましたが、、、

担ぎ登りがきつかった、、、。バテバテ


登りきっての休憩
ここから下って行きますが、、、

昼とは違い視界が非常に悪い、、、
ヘルメットに装着したライトの角度が下過ぎた、、、失敗

前が見えないから見上げた瞬間!!
倒木で頭を強打、、、
数分星が飛びました、、、ヘルメットしてなかったら、、、

このコースは登り返しがあります。
どんどん体力が奪われて、、、。

1-29-a.jpg
二度目の小休憩
ここから難しい根っこに急斜面、急なターンとありますが、暗闇であまりわからず、、、
暗闇でジェットコースターに乗っている感じですね。
昼間に思った危険なセクションは通り過ぎてから、あっ!ひょっとして今の所って、、、っといった始末、、、。
乗れてんじゃん!!
確かにグリップしなかったが、あの転倒は一体何だったんだろう、、、。

しかしながら、、、

調子に乗ると転倒(笑)
褒めて頂くと転倒(笑)

ナイトライドは転倒しても全然痛くない。ひたすら楽しい。
スノーライドも楽しかったですが、、、
ナイトライド、、、いいですね!

下山後皆様とファミレスへ、、、
とても楽しいMTB会話
とても貴重でいい時間を過ごせました!

フロントフォーク、、、交換したところですがエアサスへ、、、これも考えねば、、、


一人ライド

今日は初めて参加させて頂いたツーリングのオプションコースへ
この2ヶ月間で少しは成長できたのか確認したかったため一人行動、、、。
23日のAツーリングと同様に日陰部分はまだ雪が残ってました。
MTB雪面に刺さっております。


広場にて
入口をはっきりと覚えてなかったので慎重に進んで行きますと看板が、、、。
ご丁寧に有難う御座います、、、。

ここからひたすら担ぎ区間ですので、ゆーっくり登って体力温存。

1-29h.jpg
路面は日陰ではまだ濡れてます!

所々倒木もあります。
1-29g.jpg

転倒もなく順調に行けてると思いきや、、、。

1-29d.jpg
はい、派手にこけました(笑)
難しかったので宿題に、、、。

1-29c.jpg
そういえばここでsugoi様にお名刺を頂いた覚えが、、、。

分岐の案内看板を過ぎてからのことでしたが、危険なセクションが、、、(私にはですが)
1-29f.jpg
急斜面ですが一見何ともなさげなコーナー
左へ曲がりますと、、、。
1-29e.jpg
倒木のお出迎え!
しかもここはつるつる岩でしたので、止まりません。
倒木左から回避しようとしましたが、後輪は滑って真横から木へ、、、。
引っ掛かってバランス崩して斜面下へ転倒しました。危なかった、、、。
嫌な汗をかきましたが気を取り直して慎重に、、、

街を見下ろして終点が近いと確信。
1-29b.jpg

相変わらずの急斜面でした。
1-29a.jpg

闇月ライドでは写真を撮る余裕はないので明るい内に、、、。
楽しみなので次に備えます。


91.7kg、、、戻ってきた(笑)


久々朝ライド

今日の起床時間は5時5分。
試験期間中は朝ライドへ行かないとルールを決めていたが、乗りたい虫が騒いで行こうかかなり迷う、、、。
40分まで布団の中で迷った挙句に大急ぎで着替えて出発!!

確実に遅刻と思ったので大学付近で合流するルートを選び、ひたすらダッシュ。

信号に捕まっている内に目の前を通過する集団発見!6名!!
は、はやい、、、。
4日間も走らずにいていると今までの努力がすべて無くなっていることに気付かされた、、、(泣)
峠の入口付近で離れ始め、、、二車線ゼブラではテールランプすら見えず、、、。
茶屋看板からラストスパートするも皆様かなりお待たせしてしまいました(すいません)。

1-28a.jpg
雪がちらほらと、、、。
うっすら積もってました。

ショートからAKBでしたが、かなり体力を消耗しており、なかなか思いどうりに行けず、、、。
岩からの下りが乗れて行けるようになれば、、、、といつも以上に痛感する。

途中から新コースへ、、、担ぎで記憶飛んだ、、、入るところ覚えてない(汗)
こっそり練しようと思っていたのに、、、。
ycr様に付いて頂いてなんとか皆様に合流!(お待たせしました)
技術とか考えていましたが、基礎がなければ話にならないことを思い出しました、、、。
とにかく続けて乗って体力をつけることからもう一度頑張ろう!
でもせっかく登ったんだから下りはもっと大事に乗って行こう!
明日は私が初めて参加させて頂いたツーリングのオプションで行ったコース、、、。
楽しみなんですけど、、、あそこを夜に下る、、、
あの、私のレベルで行っても大丈夫なんでしょうか??
確か広場から少し行って30分~1時間ひたすら担いで登った記憶が、、、。
明日は試験がないので明るい内に一度行ってみようかな、、、。


92.1kg

ノーライドⅢ

今日も試験が続いてますので朝ライドへ行けず、、、。

リアタイヤがかなり減ってきているので、帰宅後ショップへ。
残念ながら在庫切れでした、、、。
すかさずその場で注文しました。
ついでに気になるオルベアについて聞いてみますと、、、

注文からだいたい3ヶ月は掛かるとのこと、、、。

XTRのBBと注文しましたー!!

これでバイトにもやる気が出ます、、、。
頑張るぞー!

93.2kg

ノーライドⅡ

今日も試験のため朝ライドはお預け、、、。
普段から勉強しない者が勉強をすると非常に疲れる、、、。
今朝はまったく朝ライドの時間に目覚なかった。

さすがに二日も走ってないと気分が落ち着かずイライラしてしまいます。
すでに禁断症状か、、、(笑)

大学から帰宅後、家族の夕食を作って一日の終了、、、。

まだ試験は続きます、、、。
あと何日耐えればと考えると恐ろしい、、、。


93.9kg


ノーライド

今日は朝一から試験なので朝ライドへはあえて行かず。

電車を降りて携帯で試験会場の教室を調べると、、、

ない、、、


ない


あれ?

なんと一週間日程を間違えている!!
掲示板を見ながら手帳に記入したはずなのですが、、、

大学の掲示板へ行くと訂正のお知らせが、、、(泣)

それなら携帯サイトでも訂正するなりしてくれても、、、。
がっかりしながらお世話になっている教授の部屋へ行って愚痴ってコーヒー飲んで掃除手伝って昼に帰宅。

駅から帰りの途中で○垣書店本店で雑誌の立ち読み、、、。
ロードばっかでMTB関係の本がないのでもう一つの○垣書店へ移動。

11年モデルのカタログ本を発見!
ひたすら眺めてますとあんまり詳しくは書かれていない、、、。

しかしながら発見が、、、オルベアのハードテイルはカーボンモデル以外にもあるのですね、、、。
ショップに吊り下げてあるアルマだけかと思ってました。
メーカーのホームページ見てなかった(汗)
アルミ、、、これで十分いいじゃないですか!?
これなら数ヵ月頑張ったら買えてしまう、、、。

近々すり減ったリアタイヤを買いに行くので聞いてみることにしま~す♪


93.1kg

Aツーリング

今日も早起き!
いつもどうり起きてお世話になってますショップツーリングの前に一人走る。
あまりゆっくり走っても練習にならないと思い、ひぃひぃなるまで追い込む。
茶屋で休憩、、、っという誘惑を我慢して激坂前まで頑張れた。
激坂を登っていつもどうりのコースで神社から舗装路へ、、、。
ずいぶん尻もちを着いたので着替えに帰ってからショップへ、、、。

Aツーリングしか参加させて頂いたことはないが、15人ぐらいの参加者で賑わってました。
舗装路から入った広場にて


いつもの広場へと進むも雪がかなり残ってました。つるつる箇所多数、、、。
昼食場所を探して移動を繰り返してある施設付近で休憩、昼食タイム。
久しぶりにコンビニのおにぎり食べました!味が濃いけどおいしかった!!
それに頂いたコーヒー最高でした!!感謝
休憩場所から程近くでトレイルに入る。参加者の方でDハンガー折れのアクシデントもありました。
トレイルを抜けて気付けば昨年末の年忘れライドの出口ではありませんか!!
まだコースを覚えてませんし、土地勘もさっぱりなのでかなり驚きました。
そこでAツーリングは終了。
わいわいがやがやで楽しかった!

オプションへ参加させて頂きましたが、、、。

あら、朝行ったところではありませんか、、、。
のんびり舗装路を登って~
のんびり休憩

1-23a.jpg


ショートコースAKBで担いで展望台に寄り道でした、、、。

ここでビックリ!!
な、なんと下りは順番が前から4番目、、、。
前転王子様が先頭で、他の参加者様に遅れないように行こうと私はかなりのハイペース!!

なんと恐ろしいスピードでしょう、、、。

ラインもあったものではなく、(っというより重量級でスピードが載って減速できず)ガチガチの力任せの力走(笑)
苦手のAKBの狭いセクションで何度か転倒して皆様にご迷惑を掛けてしまった、、、。反省

展望台からのハイスピード根っこ・ガレ岩セクションではとんでもないところを走って、滑って暴れるバイクを力でねじ伏せてました。怖かった、、、。
まったく自分からアクションを起こしてやることなく、路面状況にも対応できず。
かなりフレームに無理をさせているはず、、、。クロモリでよかったのかも、、、。
見かねたベテランライダー様に途中何度もアドバイス頂いたのに全く実践できず、、、。
今日中にイメージ作って明日から実践しよう!!

いつもは最後尾をゆっくり走っていますが、とてもいい経験をさせて頂きました。感謝

自宅へ戻ったところバイクの汚れが半端じゃなかった、、、。


91.3kg



サングラス探索

今日は教授二人に論文の発表があったので朝ライドへは行けず、、、。
昼から一人でサングラスを探しに行くことにしました。
入り口での温度が5℃でかなり暑い、、、。
途中ロードバイク2台とすれ違い、激早ロード1台に抜かれる。
茶屋で休憩していると、クロスバイク女子大生軍団が現れあまりの若さに圧倒された、、、。
MTBに興味津津だったが、乗り換えたりは、、、しないだろうな、、、。


さて、ショートコースから入って探索開始です。

1-22d.jpg
溶け出した雪で日陰部分はびしょ濡れ、、、乗らずに担いで探しながら進みました。

1-22c.jpg
この手前の下りで何故か空のマヨネーズとポテチの袋があったので回収。

1-21b.jpg
見つかりますようお願いしてひたすら担いで下ります。

1-21a.jpg
この丸太だけにキノコが発生していた、、、。

この先からないことに気付いたので諦めることにした。
ハイカーの足跡が5~6名、バイク痕が多数。
すでに新たな主を見付けたのだろう、、、。

途中から乾いた路面へと変わったので乗車して下って神社から舗装路へ。
神社を出たらワゴン車が止まっており、カップルが乗っていた。
自転車を担いで下りてきた私に驚いたらしく、声を掛けられた。
かなり感じの良い方々で説明するとかなり興味を持たれていたが、トランクを見れば納得、、、。
2台お揃いでピカピカのオルベアが積まれていた。
うーん、、、。
頑張って貯金しよう、、、。

明日はお世話になっているショップのAツーリングだ。
先月は参加できなかったので楽しみだ。


91.9kg




テスト始まる

今日も早起き!!いつもどうり着替えようと布団を出るが、慌ててやめる。
大学では昨日からテストが開始されていたが、私は今日から、、、。
危ない、危うく朝一からのテストを吹っ飛ばすところだった、、、。

大学から自宅に戻り紛失したサングラスを探しに行こうか迷うもAmazonでポチポチ、、、。
次は無くさないぞ!

初コースそして紛失

今日も早起き!行って来ました!!
参加者は、、、忘年会で初めてお会いでき、二次会もご一緒させて頂いたS様、mine様、前転王子様、AKMT
今日はいつもよりペースが速い、、、。
やはりS様、普段から鍛えていらっしゃるから違う!!余裕そうです。(羨ましい)
普段のギアでくるくる回しても遅れて行き、、、。
オーバーペースと解っていても一速上げて頑張る、、、。
、、、
、、


二車線ゼブラで完全離脱、、、。
皆様のテールランプがまったく見えないので、茶屋看板手前から後先考えず全力。
結構頑張って追ったのですが、すでに茶屋にて休憩されてました、、、(汗)
まだバキバキの雪残ってますよー

1-20b.jpg
ショートコース。岩を拝んで下って、初めてのコース、、、ってか担いでの崖登り?
なかなか急な斜面を登りました。
登ってから少し下ってのご褒美!

1-20a.jpg
このコースは根っこさん達が待ち構えてましたので、いい練習が出来ました!!
何回か足は付いてますが、根っこでは転倒してないですよー(感激)
今日は首の痛み以外は怪我もなく無事で喜んでいたのですが、、、、。
帰宅して装備を下していますと、あれ?サングラス落とした、、、。
またやっちゃいました。僅か2週間とは、、、。
まぁ2,500円なので諦めは尽きますが、時間が作れればサングラス探しにのんびり歩いて山へ行くことにします。


91.4kg(昨晩は93.0、、、いったいどんな体してるんだか、、、)

布団から出れず

いつもどうり5時10分起床。
いつもはお楽しみの時間が始まるので勢いよく布団を出るのですが出れず、、、。

首が痛い、、、。どう動かしても非常に痛む。

一瞬昨日の大転倒が浮かびましたが、どうやら寝違えたみたいです。
今日は掛け布団が有り得ない方向を向いていました。
どんなけ寝相が悪いのやら、、、。
こんなんでよく風邪をひかないものだと我ながら感心してしまいました、、、。
取り敢えず鍼灸院に行ってきましたが、あまり効果はなし。
中学からお世話になっているところではないので仕方ないか、、、。
今日はバイトがあるけど講義がなくてよかった。
ゆっくり静養します。

ツルツル大転倒

今日も早起き!行ってきました!
完成したゼリーを食べてひそひそと出発。
昨日のmine様の宣伝効果か、、、集合場所には8名のベテランライダー様達が集結。
1-18c.jpg

雪道の登りは経験不足ですぐにバテるので心配してましたが、そんなに残っておらず。ただし、、、。

凍ってるー!!

二車線ゼブラで降りて押すもスベる、、、。
乗ってもスベる、、、。
転倒は辛うじて耐えれました。
待ってて頂いたビス様と一緒に皆様の待つ茶屋へ(感謝)

1-18b.jpg
ボトルを忘れて来たので、ここでお茶を購入(オスプレイは飲み口が凍ってしまいそうなのでお留守番)

初めての入口からトレイルへ、、、。
ふかふかの雪でとても楽しい。
うまく根っこもパスできていたのに頂上への登りの斜面で滑って転倒(笑)
3回目のルートでわかっていたが、やはり狭い木々の間で挟まる、、、(汗)
葉っぱと雪でいつも以上に下りは慎重になるが、今日は臆病すぎたかな?

1-18a.jpg
ここから急勾配で葉っぱに岩に根っことかなり難易度が上がってしまう。
ゆっくり進みできるだけ乗り続けるも、やはり神社手前付近は今の私では降りて押すしかない、、、。

神社下で皆様と合流。
雪の残る砂利道、舗装路で帰って行きますがここからが怖かった、、、。

まずゴルフ場付近で雪と氷の罠に捕まって大転倒!!

気を付けないとなーと気を取り直し再スタート。

前転王子様と気を付けないと、、、って話していたらいきなりスリップ!!!
危険な転倒の際はものすごいスローモーションになるのは私だけでしょうか?
あれ?後輪が滑ってる、、、何故ハンドル真っ直ぐで車体ごと右に向いてる???
左足をペダルから離した瞬間左肩→左側頭部の順番でコケちゃいました(笑)
こけてもそのまま滑って進んでましたから私にはツボにはまってしまいまして、、、(爆笑)
ヘルメットのお陰でまったくの無傷です!!
前転王子様を巻き込まなくて良かった!

あれだけこけても痛みや怪我がないのがスノーライド?でしょうか、、、。
そして異常にテンションが上がる、、、。
とても楽しかったです!


91.9kg

朝食準備

今日は大雪。登れないと油断して朝ライドへ行かず、、、。
スノーライドが経験できたのにもったいないことをしてしまった。
時間があったので朝ライドの時の朝食を考えてみました。
普段のように食べての朝ライドは間違いなくリバース、、、。
といっても何か入れないと電池切れするなぁ、、、。
そこで最近はコンビニでウィダーインゼリーを買っています。
しかしながら毎日は結構な出費に、、、。
ならばとゼリーを作ることにしました!
オレンジジュース400ml
リンゴジュース400mlにて調理、、、。

逕サ蜒・001_convert_20110117203904
みかん缶でもチャレンジしてみます!

逕サ蜒・002_convert_20110117204354

冷蔵庫で冷やしてますので明日の朝が楽しみです!
一度にどちらか一つ食べるのは逆効果か、、、どちらか半分づつにしよう!
明日こそ頑張るぞ!!


93.1kg

二回目のコース

行ってきました!
集合場所には ビス様、前転王子様、mine様、TKP様、AKMT
舗装路前半から遅れる。旧道入口で合流(寒い中お待たせしました)
その後も遅れるも直線区間で必死に追いつこうと、もがく。
ここでハイドレーションの飲み口が凍っていることに気付く、、、。
-2℃まで大丈夫では?と思ったら-6℃、、、そら凍るわ。
仕方ないのでしばらく加えながら追走。除雪作業中のおっちゃんに応援される(嬉)
舗装路の所々で道が凍ってて怖かった。

山中でビス様にRディレーラーのワイヤー調整を教わり即実践、、、。
あれでかなり走りやすくなりました!感謝

1-16f.jpg
雪が多少積もっていても、山の中はやはり暖かい。
慎重に下っていきます。

1-16d.jpg
今日はコイツにやられました。(悔しかったので撮影)
皆様の跡を辿ってましたら後輪を根っこに乗せてしまって右にある枝と抱擁、、、
気を取り直してゆっくり慎重に下り、まずは無事に下山。

そして林道へ、、、やはりついて行けない、、、。
展望手前でお待ち頂きようやく合流(いつもすみません)

その直後冷凍根っこにバランスを崩してしまい、立て直そうとするも転倒、、、。
危うく滑落でした。危ない危ない。

1-16c.jpg
展望ポイントで一休み
携帯食のゼリーがキンキンに冷えてました(笑)
その後も葉っぱと根っこに苦戦しながらもなんとか、、、。
前回クリアできた岩場が行けなかったのは悔しい。
最後の難所でmine様にラインを教わり途中までは行けましたが、、、残念。
下から見上げても恐ろしいセクションですね、、、。
今日の転倒は2回だけで無傷で下山できました。

帰り皆様と寄ったコンビニがホント天国でした。
以前住んでいた町はコンビニが数キロ離れており非常に遠い。
京都市内はそこら中にあって、ほんとありがたい。

前転王子様と一緒に帰ってましたが、丸太町付近がら雪が、、、。
加茂街道では吹雪発生(笑)
帰ったら即お風呂へ直行しました!!


92.7kg


一歩前進

今日も早起き。ただしわくわくし過ぎて約2時間程しか寝れていない、、、。
遠足前の小学生みたいです(笑)
まぁ、精神年齢はそんなものですが、、、。
ご一緒させて頂いたのは mine様、ビス様、Brian様、TKP様、そんし様
今日向かった所は3回目。
私が初めて参加させて頂き、アプローチで記憶を飛ばした。前転に横転などアクロバティックな転倒をご披露した。たぶん15回ぐらい、、、。
オノデライドでの2本目。アプローチで皆様を凍えさせてしまった上にバテて途中離脱、、、。
アプローチから一つの目標であるところです。
(トークしながら一度も足を着かずに登って広場へ、、、そしてあの激坂を登る)
トークする余裕はありませんでしたが、18号橋までは何とか集団の中で耐えれました。
路面のコンディションが変わった途端付いて行けなくなりました、、、残念
途中でお待ち頂いて合流。
その後離れない様に必死でしたが、少し離れてしまった。

1-15.jpg
皆様と休憩中
ここからの激坂は今の私には登れませんので担いで、、、。
途中、いのししの耕運機能力に驚く。

お楽しみの下りです!!

1-15b.jpg
途中での展望
今の私ではひたすら回復に努めるだけであまりトークには参加できず。
下りの途中からオーバースピードを我慢してBrain様を観察中のTKP様の後姿を追いかけストーキング成功!
短い区間でしたがラインをマネさせて頂きました。感激
もっと私も上体をリラックスさせないといけませんね。
ビビってがっちがちです。
!? だからへろへろになる?
危険を感じ始めすぐに断念、、、。
っというより上りに入れば押しが入って離される、、、。
見失ってからは上りも下りも終始走りやすそうな一人ライン探し大会を開催、、。
ひたすら走るよりも頭使いながらの方が練習になりますよね。
猛烈に疲れますが、、、。

今日はいいことがありました。
これまで、降りていました根っこの難所が無事にクリアできました。
皆様からアドバイス頂いてました様にこのラインならいける!!っと思ったら行けました!
その前の岩階段はチャレンジするも大こけしましたが、、、。
擦り傷一か所だけでとても楽しいライドでした。
皆様有難う御座います!!

最近思うのですが、、、
プロテクターを装着していますと安心感からでしょうか、、、よく安易に転倒してしまっている様な気がします。
この2~3日リュックにはあるのですが装着せずに下ってますと、ものすごく集中出来てます。
少しの間はリュックからも出してみようかな。

明日も頑張るぞ!!


92.6kg








初コース

今日も早起き!行ってきました!
集合場所には mine様、そんし様、AKMT、出発後に前転王子様合流の4名。
足とお腹は筋肉痛、、、力入りませんね(笑)
案の定へろへろになって遅れてしまいました!茶屋で休憩、、、助かりました!
気合いを入れて付いてくぞ!っと思ってましたが、、、
あれ!?こんなところで止まる?
まさかあんなところに入口が、、、。
この峠にはどれだけのコースがあるんでしょう、、、。
ここでロードの前転王子様はお別れ、、、。

担いで、、、登って、、、、下って、、、こけて(笑)

到着したのがこちら。
逕サ蜒・007_convert_20110114093613
数分前の左側の景色
逕サ蜒・006_convert_20110114093651
最高のご褒美です!!
ほんとにしんどい思いをしてこんなのが見れたら報われます!
ここでmine様とお別れでした。
そんし様との特別レッスンです!!
雪の残る道を登り到着したのがこちら。
逕サ蜒・008_convert_20110114093526
凍ってますよ、、、。
このあたりは足跡や自転車の通った後があったので有名?
ここからは担ぎがありましたが、狭い中でも結構乗れてました。
もちろん木に肩が当たったり、下に気がいってますので木に頭をぶつけてたり、、、。
ゆっくりなんでそんし様について行けず、、、もうちょっとついて行ける様にならなければ。
岩地帯へ入り、これはどう行けばいいのやら、、、と思えば降りることもできず転倒してましたね(笑)

そこで遂に拝むことができました 男岩!!

あの、こんなんどうやって乗りながら下るんですか!?
私もいつかは乗って下りてみたい、、、。
もちろん今日は挑戦することなく担いでゆっくり、ゆっくり下りました(笑)
下っての景色
逕サ蜒・009_convert_20110114093443
なかなかのポイント(だいぶ高度がさがってますが、、、)
この後も葉っぱに隠れた岩にビビりながらゆっくり下って行けました。
今日は7割ぐらいは乗れたのではないかと、、、。
しかしながら、根っこのパスは難しい、、、。
滑って転んだり、バランス崩して谷へ行きそうになって冷汗出たり、、、。
自転車を前に送ってやっても後輪で引っ掛かる、、、うーむ、、、。
やはり未熟者です!!
そして届きました!
逕サ蜒柔convert_20110114111008
これでボトルが無くなり少しは担ぎが楽になればいいのですが、、、。
フレームにゴムでも巻いてみようかな。
明日も頑張るぞ!!


92.2kg



Rディレーラー交換

実は昨日のネタですが、、、
前転王子様から頂きましたRディレーラーをお世話になってますショップで取付て頂きました。感謝
遂にXTが、、、
うーん、、、XT、、、何て良い響きでしょう。高級品です。
こんな素人にはもったいないですよね。
前転王子様ありがとうございます!大切にします!
チーム重量級と笑って頂いてましたが、私(超重量級)も早く一階級落として重量級へ行きます!

逕サ蜒・001_convert_20110113213032
M760
しかも後輪が振れておりましたので振れ取りまでして頂いたのですが、所要時間約5分!!
神業ですよね、、、。
こけたりしてますんで仕方ないでしょうが、スポークがゆるゆるになることがあるんですね、、、。
とても勉強になりましたが、マネは無理です。
もうすぐバイトも終わります!早く帰って明日に備えます!


朝ライド

走ってきました。
今日はベテランライダー2名様とご一緒です。
峠の入口で2℃か-2℃になってました!
デブは関係ないですね。帰ったら服は汗だく、、、。寒さに強い(笑)

今日はゆっくりペースで私に合わせて頂けましたので、舗装路は最後まで一緒に登れました!!感謝
いいですね。皆さんと一緒に登れたら、ああいうトークタイムができるんですね!
初めてでしたので、プロテクターを付けながら喜びをかみしめてました。

下り始めから路面は雪が残っていて、凍ってます。
隠れ根っこなどのトラップ全てに引っかかってしまいました(笑)
後半は雪も無くなり怪我しそうなところ以外は乗り続けてましたが、また木に引っ掛かること数回!
斜面ではどうやらリュックに掛かったらしくマンガみたいな展開に、、、自転車さん一人にしないでおくれ~
脱出と自転車さんのお迎えに時間を取られました(泣)
今日はへたくそなりに乗れる時間が増えてきたことで、より楽しくなってきました!!
明日もがんばるぞ!!

92.7kg

不甲斐無い

今年初の早朝ライドへ参加させて頂いてきました。
参加者は5名 めちゃくちゃ上手いベテランライダーばっかりです。
どきどきの初トレイル、、、
山の入口で「今日は激坂が続くよ」と言われました。
見上げますとなんじゃこりゃーって斜面です。
じゃー自転車押し決定!頑張ろうと思って前を見上げますと、、、


乗って行ってる!!
しかも普通に!!
自転車を担がれてる方は平地と変わらぬ速さ!
やはり皆様とはレベルが違いすぎる、、、
コンクリの舗装路なのに自転車を担いで、ひぃひぃ言いながらひたすら登る、、、登る、、、

皆様が待ちくたびれておられる広場まであと100mぐらいで、どうしても足が前に出なくなりました。
息が苦しいのはデブだから仕方ないとして足が前へ動かず、、、後ろへ下がらないように踏んばるので精いっぱい、、、
あれ?っと思った瞬間倒れてました(恥)
気を失ってからふと起き上がりますと、自転車がずいぶん下の方に、、、
何ですかこれは、、、?よじ登ってる?
まだまだ未熟です、、、。
かなり皆様をお待たせしてしまいました、、、恐らく体は冷え切ってるはず。
ホントゴメンナサイ、、、
やさしく笑って下さるのは今だけ、、、
いつかは皆様と楽しく話しながら登って行けるようになりたいです。
もちろん写真を撮る余裕なんて、、、。

さて、待ちわびてました下りですが体力のすべてを使い果たしたデブができることは少ないです。
教えて頂いたことだけでも実践したかったのですが、せまいシングルでデブはつらい、、、
何度も木に引っ掛かる始末、、、
かなり乗れずにへこんでますと「上級者コースだから仕方ないよ」とお声を掛けて頂けました。
ダメですね、、、。頑張ります!


しかしながら、山へ行くのはいいものです。
何か体の中に新鮮な空気と一緒に入ってくる感じがします。
それにMTBに乗ってるときは祖母の介護や学業、就職など普段の悩みやストレスのすべてを忘れることができますし、小学生の時みたいに笑うことができます。

かなりベテランライダーの足を引っ張ってしまってますが、遅いしもうくんなと言われるまではしぶとく参加します!継続は力なり!
明日も早起きするぞ。

93.3kg



はじめまして!

チャレンジしたことのないものを少しづつと思いましたので、まずはブログから~
思ったことをいろいろと書いていこうと思ってます。
昨年の11月からMTBトレイルライドへ参加させて頂く様になった、へったくそな初心者です。
早速ですが、、、私の愛車の紹介をさせて下さい。
逕サ蜒・001_convert_20110111151128
TREK830
これは兄に譲ってもらったものです。感謝
かなりパーツ交換やら手を入れてありますので、頂いた当時からの物はフレームだけ。
お世話になってるショップでフォークやらいろいろ取り付けて頂きました。
最近転倒を繰り返してますのでリアディレーラーの調子が悪かったのですが、尊敬するライダーのお一人にXTのディレーラーを頂いてしまいました。感激
お世話になってるショップで取り付けて貰います!
ほんとにその店長さんには良くして頂いてます。こんくらい自分でやれよ、、、ってことばかりですもの、、、。
待ってて下さい!必ずショップに吊り下げてあるフレームのどれかで組み直して頂きます!!
あっ!通勤にも使ってます。

逕サ蜒・004_convert_20110111152249
Panasonic???
これは父親に譲ってもらったものです。
話を聞いておりますと約20年近くも前の物とか、、、
元々は赤色で、Order600とかTANGEⅡとかシール貼ってました。
かなりボロボロでしたので剥離・再塗装しました!
コンポはサンツアー?しかもWレバーでした!そんなメーカー知らない、、、素人にはサッパリ、、、
取り敢えずTREKと同じ9速が良かったので、シマノのコンポへ変更!
近所の○○○サイクルさんに助けて貰いながら何とか乗れるようになってます。感謝
昨年は友人にサイクリングへ連れて行ってもらいました!
無謀にも一人で琵琶湖一周もしました。
夏になったら君の出番だよ。待っててね

そう!そのとうり!自分で買った物はないんです(笑)
過去にはあったのですが、一台目は盗難、二代目は引っ越しの際に行方不明、、、
ってことで、TREKで練習して上達したらちょっといいヤツ買うぞ!!
がんばって貯金します、、、。
これからいろんな方に出会えたり、経験させて頂けたりすることを期待しつつ、、、
できる限り更新頑張ります!!

プロフィール

二代目前転王

Author:二代目前転王
10年間陸上競技をやってきた。
怪我で引退したが競技以外に何の趣味もなく生きていたことに後悔。近所のショップのイベントに参加してMTBにはまった超重量級ライダーの日記です。

2011.2 
前転大臣を拝命致しました。
AKMT→前転大臣となりました。
2011.4
前転王を拝命致しました。
前転大臣→二代目前転王となりました。
TREK830→ORBEA ALMA H50へ乗り換えました。
2011.9.18
初めてレースに出場しました。
SDA王滝100km完走
2012.4.28
初めてDHに挑戦しました。
2012.7.17
メーカー代理店に就職しました。
奮戦中

出身地 京都府八幡市
現住所 京都市北区

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
